タバコやコーヒー、赤ワインなどの嗜好品を摂取すると歯にガンコな汚れがこびり付いてしまいます。普通の歯磨きでは落とせない汚れは見栄えが悪いだけではなく、不快な口臭や歯の病気を引き起こす可能性があるので放置は厳禁です。

歯科医院での治療の他、自分でも歯を白く保つためのケアが重要になります。歯の白さを保つために、コンクールのデンタルケア用品の詳細や健康管理の注意点を学びましょう。

奥歯には金属製を使い、前歯に近い部分は白い素材が選べる歯のブリッジとは


歯の汚れは様々なトラブルを引き起こす

タバコを吸ったりコーヒーや赤ワインを飲む習慣がある人は多くの場合、歯にひどい汚れが付着しています。歯磨きを怠っているのではなく、非常に粘り気の強い汚れがこびり付いた結果です。タバコならヤニ、コーヒーや赤ワインならステインと呼ばれる着色汚れが原因ですが、これらは粘り気が強いことから食べカスや汚れた唾液などを絡み取り、歯を不潔な状態にする特徴があります。

様々な成分が混在した汚れは黄色や茶色に変色し、虫歯を患ったような色合いになってしまうので見栄えが非常に悪くなるのが問題です。また、汚れからは不快な臭気が発生するので歯の汚れを放置するのは対人関係に悪影響を及ぼすおそれがあります。

歯の汚れは見栄えの悪さや不快な口臭の他、歯の健康を著しく損なう点も注意する必要があります。歯の汚れに混在している汚れが歯の内部に入り込み、虫歯や歯周病を引き起こすケースがあるためです。歯茎に炎症を引き起こすこともあり、場合によっては歯の欠損にも繋がります。

歯に汚れが付着しても痛みなどのわかりやすい症状が出ないため、気づいた時は歯の損傷が進んでいることも珍しくありません。歯の治療は長い時間がかかるうえに費用も嵩むので、日頃から歯科医院で検査を受ける他、自分でもデンタルケアを行って汚れの付着防止に努めることを心がけます。

デンタルケア用品は目的別に選ぶことが大切

デンタルケア用品は一般的な歯磨き粉から美白効果がある医療用の塗料まで様々ですが、購入する際は自分の歯の状態に適した物を選ぶことが重要です。

市販品は洗浄から歯の美白まで様々な効果がひとまとめになっている物が多いですが、そのような製品は全体的に効果が低い傾向があります。自分が望む効果を得るためには長く使い続ける必要があり、結果として費用が嵩んでしまうので注意が必要です。

特に歯の汚れを落として白く綺麗な状態を保つにはどのように白さを保つのかを重視しなければ満足できる結果は得られません。こびり付いた汚れを取り除くのか、漂白して輝きを取り戻すのかで最適な製品が異なるので方向性を確立させたうえで選ぶことを心がけます。

デンタルケアは汚れを落とす他に新しい汚れが付着しないのも大切なポイントです。歯磨きを丁寧に行うだけではなく、専用の洗浄液で口内を清潔に保つのが白く輝く綺麗な歯にするための工夫です。洗浄液によるうがいは歯のすき間に入り込んだ微量な汚れを除去できる他に口内の潤いを保つ効果もあります。

汚れを除去する効果がある唾液が減ると口内が乾燥してしまい、虫歯や歯周病の原因になる細菌が増えやすくなります。洗浄液を使うことで口内が常に湿った状態になり、疾患に見舞われるリスクを大きく減らすことが可能です。

洗浄液も汚れ除去や爽快感など用途別に様々な製品が売られているので、デンタルケアの一環として購入する際は含有成分に注意して選ぶことが大切です。

コンクールのデンタルケア用品でセルフケアを適切に行うことが可能

デンタルケア用品はいくつもの製品が出回っているので選ぶ際に迷ってしまいます。同じ効果を謳っていても製品ごとに仕上がりが異なるのも選ぶ際に迷ってしまう理由の一つです。医療メーカーのウェルテックは自社ブランドのコンクールで様々なデンタルケア用品を販売していますが、そのいずれも高い効果があることで知られています。

特に歯磨きジェルのジェルコートFは多くの歯科医師からも高く評価されている製品として有名です。洗浄効果が高く、殺菌作用もあるので虫歯などの疾患に見舞われるリスクの軽減にも効果的です。研磨剤が入っていないので歯を傷つける心配が無い他、発泡剤も含まれていないので泡立ちを気にせず、じっくりと歯磨きを行うことができます。

ジェルコートFは一般的な歯磨き用のジェルなのに対し、同じコンクールブランドのクリーニングジェルは歯のホワイトニング効果が得られる製品になっています。着色汚れの成分をジェルに絡めて取り除く効果があるので、単なる漂白のように汚れそのものが残ってしまう心配はありません。

クリーニングジェルはサンゴパウダーを研磨剤として使用してるので、週に一回から二回の使用が適している製品です。また、ジェルコートFとの併用が効果的なデンタルケアの方法なので初期投資が嵩む欠点もありますが、その分、満足できる効果が得られるのが大きな魅力です。

毎日の口内洗浄もコンクール製品なら良い効果が期待できる

歯の汚れを防ぐには毎日の口内洗浄が重要ですが、市販のマウスウォッシュも他のデンタルケア用品と同様に種類が多いので選ぶのに迷ってしまいます。そのような中でコンクールブランドのコンクールFは高い殺菌力から少量でも口内を清潔に保つことができます。

口をすすぐだけで健康被害のリスクを軽減できるのは、健やかな暮らしを手軽に維持できる点で非常に便利な製品と言えます。一回あたりの使用量はコップ一杯に対して数滴で十分なのでコストパフォーマンスの面でも優れた製品です。

コンクールブランドのデンタルケア用品と一緒に使うことで歯の健康状態を良好に保つことが可能になります。

白い歯に使われる差し歯の材質とそれぞれの特徴

白い歯を保つには正しいデンタルケアを行うことが重要な条件

白く綺麗な歯を保つには歯磨きやすすぎなど、デンタルケアに関する正しい知識を持つことが大切です。誤った方法で歯磨きを続けると歯を傷つけてしまい、汚れが入り込んでしまうおそれがあります。すすぎについても刺激が強い製品を使ってしまうとすぐに終わらせてしまい、十分な洗浄効果が得られません。

歯を健やかに保つには自身の歯の状態に合わせてデンタルケア用品を選ぶことを心がけます。また、毎日続けることも汚れの無い、綺麗な歯を維持する重要な条件の一つです。外食や外泊の機会が多い人はデンタルケアが疎かになりがちなので、歯磨き粉やマウスウォッシュを購入する際は携帯に便利なことを選択肢に含めるのも白く綺麗な歯を保つ工夫です。

歯の状態の変化は自分では気づきにくいことから、毎日の適切なケアが清潔で健やかな状態を保ち、異常を早期に発見するための条件になります。